読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「UberEATS」の配達料追加によるデリバリーへの影響がヒドイ!?

f:id:biziken21:20170219235118j:plain

 

みなさん、こんにちは!

UberEATS配達員の田上です!

 

UberEATSの配達料が、一件につき380円かかるようになって1週間が経ちました。

 

この1週間のうち、お昼だけですが3日間仕事に入ることができましたので、デリバリーにどのような影響が出たか、ある程度感じることができました。

またツイッターでも、この配達料の変化による注文数の変化や、ブーストの追加による配送料の変化について、たくさんのコメントが上がっていましたので、合わせてご紹介させてもらいます!

 

「UberEATS」の配達料追加によるデリバリーへの影響がヒドイ!?

 ⒈注文数は減っている!?

 あくまで私の体感ですが、明らかに注文数は減っている気がします。お客さんからも「配達料かかるようになったけど、注文減ってるんじゃない?」みたいな質問を受けることもありました。強がって、「そんなこともないですよ!」と答えていますが(笑)

 

今までが、配達料無料だったことの恩恵はとても大きかったのだな感じます。いくつか、ツイッターのコメントもご紹介します。

 

 

このようなツイートが2月13日月曜日から、かなり増えました。 

UberEATSの仕事は、時給制でなく、どれだけ運んだかで給料が決まるので、注文数が減ることは、そのまま給料が減ることに繋がってしまいます。

私自身、注文が減ると、ただ変なバックを背負って、チャリを漕いでる人になってしまうので、かなり気持ちが沈んでしまいました(泣)

 

そもそも配達料に関しては、こういう配達ありきのサービスのユーザーは一番嫌がる要素だというデータが出ています。

下記は、アマゾンや楽天といったECサイトの不満点についてアンケートを取った結果です。

f:id:biziken21:20170220002524p:plain

引用:ネットショップ担当フォーラム

 

てか、「普通に考えて送料はかかるだろ!」ってのが、デリバリーをやってる人(ヤマトや佐川の人は特に思ってると思います)の思いでしょう。でもユーザー目線からすると、送料ってやっぱウザいなって思ってしまいますし、送料がかからない商品を探してしまうのも正直なところです。

 

また、フードのデリバリー業界について言うと、ちょうど今週末に出前館が対象店舗半額キャンペーンを打っていましたので、その影響も少なくなかったと思われます。

 

まだ一週間なので、これからどのように注文数が変わるかはわかりません。私も、しばらくは配達員を続けるつもりなので、これからもどのようにUberEATSが変わっていくかを報告していきたいと思います!

 

 

⒉新しいブースト制度の影響は?

2月13日月曜日から、配達料だけでなく、デリバリーの給料の計算方法も変わりました。詳しくは、以前書いた記事「 UberEATSシステム変更!配達料とブーストについてまとめてみる!」でご確認ください!

 

ブースト制度自体は、デリバリーにとってはとてもオイシイ制度です!私も、3日間ですがブーストを経験して、いつもよりも給料が上がった日もありました!(注文数が減って、以前より下がった日もありましたが・・)

 

ブーストに関する、皆さんのツイートに関してもご紹介します!

 

 

 

 

 ツイートからも分かるように、ブーストの効果はとても大きいようです!

実際、平日のお昼の12〜13時に関しては、一件の配達で得られる給料はほぼ倍です!

3日間のうち、1日だけ12時台に3件運ぶことができたのですが、威力はすごかったです(笑)その時間帯だけ、時給換算で2500円くらいいってた気がします。

 

配達料がかかる前の注文数で、このブーストがかかっていれば・・・という、もう叶わない妄想をしたりしてます。

 

あーー、みんな注文して!(笑)

 

 

まとめ

タイトルで、「ヒドイ」と書きましたが、実際はブーストのおかげで相殺されています。なので、実際はヒドイというよりは、待機する場所を「考えながら」働くことが重要になりました!

 

今までは、店舗が集中している場所でただ待っていれば良かったですが、注文数が減ったのと、配達員が増えてきているので、待つ場所を考えて働かないと稼ぎづらくなっています。

 

正直、私はまだどこで待つのが一番稼ぎやすいのかは分かりませんが(知ってても書きませんが(笑))、また明日から試行錯誤して、楽しみながらデリバリーを楽しみたいと思います!

 

 

注文数がかなり減ってきてます!まだ利用したことないよーって人は、下記の記事からアプリの使い方を調べて、注文してください(笑)

今なら、3500円分の無料クーポン付き!!お店も美味しいお店ばかりですよー



今回の記事を読んで、「UberEATS」のデリバリーの仕事をやってみたいと思った方は、下記の記事から応募方法が確認できます!

みんなも一緒に、ウバろうぜ(笑)

「UberEATS」配達員登録を済ませて来ました!これで私もウバ男に!w

 

広告を非表示にする